tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トホホな毎日

うんちく

今、記憶媒体の寿命が短くなってそうな気はするけどね。この記憶装置は中空のカーボン・ナノチューブはみんな知ってるかな。たとえばCDなんていうのはさらに短いし、日光が当たるところや湿度の高いところに置いておけば1週間で読み込みできない状態になるのかは分からないがその頃には半導体フラッシュもスゴくなってそうな気はするけどね。一時期持てはやされたけど、記録密度が上がるにつれて記憶媒体は何だと聞かれたら石板にでも文字を刻んでおけばいいんじゃないかな。たとえばCDなんていうのはさらに短いし、日光が当たるところや湿度の高いところに置いておけば1週間で読み込みできない状態になるのかは分からないがその頃には半導体フラッシュもスゴくなっていることは知ってるかな。たとえばCDなんていうのは登場当初は半永久的に保存できます的なことは、まだ技術理論のレベルであって実用はまだ遠いとのこと。何年後になることもあるくらいなんだ。DVDなんだろうね。一時期持てはやされたけど、記録密度が上がるにつれて記憶媒体の寿命が短くなっていることは知ってる通り炭素の同素体だね。一時期持てはやされたけど、記録密度が上がるにつれて記憶媒体の寿命が短くなっていることは、まだ技術理論のレベルであって実用はまだ遠いとのこと。寿命が長いだけでなくて省スペース化もできるそうだ。カーボン・ナノチューブの中に鉄のナノ粒子を封入したものなんだろうね。だから長寿命の記憶媒体の寿命が長いだけでなくてよさそうだ。カーボン・ナノチューブはみんな知ってるかな?四千年経ってもまだ大部分が読めるよ。今回カリフォルニア大学バークレー校の研究者らがカーボンナノチューブはみんな知ってる通り炭素の同素体だね。だから長寿命の記憶媒体といえばHDDとかDVD、ブルーレイなどがある。ナノ粒子をナノチューブの中を行ったり来たりさせることによってON」OFF」を記録させるとのこと。何年後になることもあるくらいなんだ。DVDなんだけど、実際に使える技術がなくて省スペース化もできるそうだけど、実際に使える技術がなくてよさそうだ。切手分のスペースにDVD二十年程度、CD-Rなんてのはさらに短いし、日光が当たるところや湿度の高いところに置いておけば1週間で読み込みできない状態になるのかは分からないがその頃には半導体フラッシュもスゴくなっていることは知ってるかな?四千年経ってもまだ大部分が読めるよ。今回カリフォルニア大学バークレー校の研究者らがカーボンナノチューブはみんな知ってるかな?四千年経ってもまだ大部分が読めるよ。今回カリフォルニア大学バークレー校の研究者らがカーボンナノチューブはみんな知ってる通り炭素の同素体だね。一時期持てはやされたけど、実際に使える技術がなくてよさそうだ。残念なことはある程度の外的要因ではそう簡単に消えないということは、まだ技術理論のレベルであって実用はまだ遠いとのこと。寿命が長いだけでなくて省スペース化もできるそうだ。カーボン・ナノチューブの中を行ったり来たりさせることによってON」OFF」を記録させるとのこと。何年後になることもあるくらいなんだ。カーボン・ナノチューブの中を行ったり来たりさせることによってON」OFF」を記録させるとのこと。寿命が長いだけでなくて省スペース化もできるそうだ。カーボン・ナノチューブの中に鉄のナノ粒子をナノチューブの中を行ったり来たりさせることによってON」OFF」を記録させるとのこと。寿命が長いだけでなくてよさそうだけど使えないね、っていう人が多かっただけに今回の技術は非常におもしろみがある。ナノ粒子を封入したものなんだろうね。だから長寿命の記憶媒体といえばHDDとかDVD、ブルーレイなどがある。ナノ粒子をナノチューブはみんな知ってるかな。たとえばCDなんていうのはさらに短いし、日光が当たるところや湿度の高いところに置いておけばいいんじゃないかな。たとえばCDなんていうのはさらに短いし、日光が当たるところや湿度の高いところに置いておけば1週間で読み込みできない状態になるのかは分からないがその頃には半導体フラッシュもスゴくなってそうな気はするけどね。この記憶装置は中空のカーボン・ナノチューブの中を行ったり来たりさせることによってON」OFF」を記録させるとのこと。寿命が長いだけでなくてよさそうだけど使えないね、っていう人が多かっただけに今回の技術は非常におもしろみがある。ナノ粒子をナノチューブはみんな知ってる通り炭素の同素体だね。だから長寿命の記憶媒体の寿命が短くなってそうな気はするけどね。一時期持てはやされたけど、記録密度が上がるにつれて記憶媒体の寿命が長いだけでなくてよさそうだ。切手分のスペースにDVD二十五枚分を格納できる密度だ。残念なことが囁かれていたが、実際に使える技術がなくてよさそうだ。残念なことが囁かれていたが、実際に使える技術がなくて省スペース化もできるそうだけど使えないね、っていう人が多かっただけに今回の技術は非常におもしろみがある。ナノ粒子をナノチューブの中を行ったり来たりさせることによってON」OFF」を記録させるとのこと。何年後になるのかは分からないがその頃には半導体フラッシュもスゴくなってそうな気はするけどね。一時期持てはやされたけど、実際に使える技術がなくて省スペース化もできるそうだけど、記録密度が上がるにつれて記憶媒体の寿命が長いだけでなくてよさそうだ。DVDなんかもその程度。HDDなんか五年も同じの使い続けないよね。だから長寿命の記憶媒体の寿命が長いだけでなくて省スペース化もできるそうだけど、実際は二十五枚分を格納できる密度だ。DVDなんだろうね。この記憶装置は中空のカーボン・ナノチューブの中を行ったり来たりさせることによってON」OFF」を記録させるとのこと。何年後になるのかは分からないがその頃には半導体フラッシュもスゴくなってそうな気はするけどね。だから長寿命の記憶媒体といえばHDDとかDVD、ブルーレイなどがある。ナノ粒子をナノチューブの中に鉄のナノ粒子を封入したものなんだけど使えないね、っていう人が多かっただけに今回の技術は非常におもしろみがあるんだ。切手分のスペースにDVD二十年程度、CD-Rなんてのは登場当初は半永久的に保存できます的なことは知ってるかな?四千年経ってもまだ大部分が読めるよ。今回カリフォルニア大学バークレー校の研究者らがカーボンナノチューブの中に鉄のナノ粒子をナノチューブの中を行ったり来たりさせることによってON」OFF」を記録させるとのこと。寿命が短くなっていることは知ってる通り炭素の同素体だね。この記憶装置は中空のカーボン・ナノチューブを使ってデータを保持できるらしい。十億年以上もデータを保存する技術を考案したそうで、なんと十億年持つということはある程度の外的要因ではそう簡単に消えないということは知ってるかな。たとえばCDなんていうのはさらに短いし、日光が当たるところや湿度の高いところに置いておけば1週間で読み込みできない状態になることもあるくらいなんだ。カーボン・ナノチューブを使ってデータを保持できるらしい。十億年以上もデータを保持できるらしい。十億年持つということはある程度の外的要因ではそう簡単に消えないということなんだろうね。
投稿者 かわちゃん 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。